fc2ブログ
日常とか、戯言とか。。。
東北旅行!その2~遠野・平泉~
2014年08月25日 (月) | 編集 |
■24日(日)

宿を出発し、向かった先は遠野。
時間があまりないからスルーしてもよかったんだけど、
彼氏がどうしても寄りたいってコトで行ってきましたよ。
ま、たぶん夏の陣の絡みだろうな…。
とりあえず、観光名所のかっぱ淵に行って、
食肉センターでジンギスカンを食べてきました。

20140826233910641.jpg

20140826233911450.jpg

かっぱ淵、初めて行ったけれど結構静かでいい場所だったよ!
捕獲許可証があれば、かっぱ淵に置いてあるキュウリ&釣り竿でカッパ釣り出来るんだけど、
貰ってくるのを忘れてしまったので観ているだけでした。残念ー。

かっぱ淵の近くでは、ちょうどホップの収穫を行っていました。
3~4メートルはありそうな高さに伸びたホップの蔓の上部を切って、
下を並走しているトラックの荷台に落とす作業…って、私の拙い言葉じゃ分かりにくいな(笑)
とにかく大がかりな作業でした。
そこから恐らく実を1コ1コ取り外して、乾燥させる作業になるんだろうけれど大変そうだ…。
遠野はホップの産地で有名だもんね。毎年限定ビール出ているし。
生憎私はビール飲めないので、美味しさとかは分からないんだけどね。

そしてジンギスカン。
ちょうどお昼の時間に被ってしまったので、待ち時間が結構長かった…。
美味しかったけど、ここでもかなり時間押してしまったよ…。


遠野から平泉へ移動。
せっかくだから中尊寺と毛越寺両方観たかったんだけど
遠野で時間がかなり取られてしまったのでとりあえず中尊寺だけ観光。
ついでに、ちょうど夏休み企画?で行われていたクイズラリーにも大人4人で挑戦(笑)
子供向けだと思われるので、思いっきり答え書いてあるんだけどねw
以前来た事があるから軽く流し見る程度かなーと思っていたんだけれど、
意外と二度目も楽しめました。メンバーが違うからかな(笑)
一通り境内を見学し、今日の宿泊場所へ。


今回は秋保温泉泊!
まぁ、ここをチョイスしたのも結局夏の陣のためなんだがね…。
私はスデに全部揃っているので(以前来た時に、どうせ来ることもないだろうとクスリを使って揃えてた)
結局ここも彼氏向けですが。
そんなカンジで選んだ温泉ではあったけれど、泊まった宿が思いのほか良くて
食事・温泉ともにかなり満喫できました!
早めにチェックインしてのんびり過ごしたかったなぁ。
温泉の種類もかなり多く、さらに貸切風呂もあったので、結局4回ほど入ったよ(笑)

ちなみに夕食。ボリュームあって後半はかなり苦しかったです。
20140826233912277.jpg

あと今回は日本酒も飲んだ!
せっかくだから、宮城のお酒・一ノ蔵の「ひめぜん」。
2014082623391308.jpg
一ノ蔵のお酒は、かなり前に国友さんから「すず音」を勧められて飲んで以来
かなりハマっております。
このお酒もフルーティーで美味しいお酒だった!
日本酒苦手な人でも飲めそうな気がする。まるでワインのような風味でした。甘いし。


食事のあと、2回ほど温泉に入ったあと、涼むために部屋でゴロゴロしていたところ
あまりの眠さに寝落ちし、起きたのは朝4時半でしたw
疲れている日はやっぱり横になってると寝てしまうね!


秋保温泉、そんなカンジで意外とよかったです!
次に訪れる事があれば、牛乳風呂がある宿に日帰り入浴と、
秋保名物のおはぎを買ってみたいですな!
スポンサーサイト



東北旅行!その3~お釜・蔵王キツネ村~
2014年08月25日 (月) | 編集 |
■25日(月)
今日は一日有休!
月曜日は仕事多忙な曜日なんだけれど、試しに休んでみた(笑)
他メンバーのスケジュールに合わせたのもあるけれど。


旅館を後にし、そこから下道で蔵王・お釜へ行ってきましたー!
蔵王エコーラインを経由し、その途中にある有料道路・蔵王ハイラインを通って
お釜入口へ!

20140826233913706.jpg

幸い雲もなく、お釜がキレイに見えました!
もっと近くで見れるコースもあったようなんだけれど、結構歩きそうだったので挫折。

次に、蔵王キツネ村へ。

が、そこに向かっている途中、クルマの右前タイヤ付近からものすごい異音が…。
ブレーキ踏むとやむんだけれど、話すとキーキー音がする。
ネットで調べた結果、どうやらブレーキパッドが減り過ぎるとなる現象の様子。
とはいえ、山道で途中にメンテ出来るところもないし、とりあえずブレーキはきくので
そのまま走行。


キツネ村、キツネが放し飼いになっていて、すっごい近くで見ることが出来るよ!
キツネってイヌ科なんだねぇ。知らんかった。
でもこう見ていると、確かに犬のような雰囲気のコがちらほらいる。

20140826233916436.jpg

2014082623391588.jpg

訪れた時は、ちょうど昼寝タイムだったのか寝ている子がほとんどだったw
20140826233915753.jpg

ヤギとかウサギとかもいたよ!
20140826233914428.jpg



キツネを一通り堪能したあとは、白石市内へ行き、友人&友人彼氏を駅まで送り届け。
本当は宇都宮駅まで送ろうかなと思っていたんだけれど、クルマが不調なので
高速乗る前にメンテしようと思ってね。
ブレーキパッドだとしたら交換に2時間弱かかるんで、それだと待たせるの悪いかな…ってコトで
白石で解散しましたー。

結果、それが正しかったんだけれどね…。
ブレーキパッドのみならず、その近辺の部品に異常が見つかって
クルマに乗って帰るの止めておいたほうが…っていうレベルの話にまで発展
早い話、ブレーキが効かなくなる「可能性」があるという。結構恐ろしい事態。

結局、白石に預けたらまた取りに来なきゃだし、そもそもその店から駅までが遠いし。
ってコトで、パッドだけ交換してもらい、あとは様子見つつ帰るってことでどうにか説得。
もちろん、公道に出る前に駐車場で走行&ブレーキテストしてもらって、
とりあえず大丈夫だろうっていう了承を貰った上でね。
さすがにブレーキ全く効かない状態なら帰らないよ(笑)
帰りはあまりフットブレーキを使わないよう、エンジンブレーキ&サイドを多用して帰りました。
運転してたのは私じゃなくて彼氏なんだけどねw


そうそう。修理している間に近くのラーメンやさんでご飯食べてきました。
炭っこラーメンなる、竹炭を練り込んだ真っ黒なラーメン!
20140826233920189.jpg
味は普通の麺と変わらないけど、老廃物を体外へ排出するデトックス効果に優れているとのこと。
なので、水分を多めに取るといいらしい。
言われた通り、水を多めに飲んでみたけれど、何かしら効果あるといいなー。


最後の最後にトラブル発生して大変だったけれど、
マトモに観光出来たし、温泉もかなり満喫出来たしで楽しい旅行でした!

ただ、私からすれば、いつもよりかなり観光時間取れてるけれど、
友人たちからしたら駆け足だったかもなぁ…。移動時間も結構あったし。
もうちょい範囲狭めにすればよかったかもしれない。


さて、明日から仕事です。
今日休んだ分の仕事が溜まってそうで怖い><
東北旅行!その1~大曲花火競技会~
2014年08月24日 (日) | 編集 |
週末は、東北へ旅行に行ってました。
今回はWデート旅行!
大曲の花火大会の桟敷席が当選したら行こう、って話になっていて
見事に友人の彼氏が当選したので行ってきましたー♪


■23日(土)
私と彼氏は先にマイカーで東北へ向かい、彼氏の実家訪問&お墓参り。
夜通し運転で移動だったから、さすがに眠かった…。
しかも途中、事故で高速通行止めになるし!
まぁ、お陰で少し仮眠は出来たけど。

お墓参りを済ませ、新花巻駅にて友人と合流ー!
ホントは遠野に行く予定だったんだけれど、行きの新幹線(指定席)の時間を鑑みて
近場で時間をつぶすことにしました。
せっかく指定席取ってもらったのに、それに間に合わなかったらもったいない!
という訳で、盛岡に移動しわんこそばー…と思ったんだけれど、
狙っていたお店が運悪く団体予約が入っており食べられす…。
代替えとして、盛岡冷麺を食べてきました。
まぁ冷麺も美味しいしね! 満足。

そして、南昌山付近にある、煙山公園のひまわり畑を観に行ってきました。
んが、見頃を過ぎていてほとんど下向きに…。
あと数日早ければ多分咲き誇っていたんだろうなー。残念。

芽吹き屋のジェラードを食べて、本日の宿泊場所・紫波にクルマを置いてから大曲へ!


相変わらずの大混雑っぷり…。けど今日は桟敷席確保しているから慌てる必要ないし!
会場へ行って席次表を見たら、審査員席&カメラ席が超間近というかなりの良席!
友人彼氏はクジ運がいいと聞いていたけれど、本当だわ。
おかげで花火を正面から堪能できたよ♪
写メも何回か試してみたけれど、やっぱり花火は撮るの難しいやね。
あまり写メばかりに夢中になっていると、せっかくリアルに観賞している意味がないので
早々に諦めましたw

残念ながら、帰りの新幹線の関係で大会提供花火は会場から観ることは出来なかったんだけれど、
駅へ向かいざま、途中立ち止まって少し観賞してました。
遠くから観ても迫力あったから、会場で見たらもっとすごかったんだろうなー。
※帰宅後、動画を観たら花火そのものも、演出もすごかった!


そして今回は紫波中央駅前に新しく出来た宿泊施設に泊まったよ!
部屋はそんなに広くはないけれど、大浴場付きで快適でした♪
何より、地元野菜をふんだんに使ったという朝ごはんが美味しかった!
また東北で用事がある時は泊まってみよっと。
すっかり放置!
2014年08月18日 (月) | 編集 |
ここでブログ始めて5年以上になるけれど、初めて1ヶ月以上記事書かなかったわ…。
ここんとこあまり時間がなくて、書いてるヒマなかったのだけどね。
前回の記事のあと、位置ゲーの夏イベント・夏の陣が始まってしまったので
あっちこっち出歩いておりました。

とりあえず自分用メモというか、覚書程度に書き出してみる。




[READ MORE...]
  1. 無料アクセス解析