FC2ブログ
日常とか、戯言とか。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期間限定復活☆生き急ぎ遠征~九州編~
2011年09月05日 (月) | 編集 |
台風が来てるからどうなんだろうと思ったのだけど、
通常通りフライトするというので行ってきました九州
今回珍しく早めにチケット抑えてたので、キャンセルってとちょいと高くついちゃうからねぇ…
2日夜。仕事が終わってから羽田に行き、深夜の北九州行きに乗って行きました。
行く前に羽田空港でお蕎麦食べました。美味しかった!
モノレールの羽田改札に、ブクブクアワーがいた。
ちなみに東京カンパネラとのコラボで、手にはカンパネラの箱持ってた。

moblog_758a9fe8.jpg




北九州空港は、雨こそ降ってなかったけれど風がものすごかった
もっとも行くまでの空路も、なかなか揺れましたがね。
なぜこんな時にシフォンスカートなどはいてきてしまったのか…
でも雨降ってないだけマシだわね。

ホテルの安さで小倉に泊まろうとも思ったのだけど、
門司港QRの場所が不安だったので前日に門司港入りすることにしました。
門司港ホテルのダブルルームに宿泊した
レトロなカンジのホテルだったよ
しかし小倉から少々移動することになったため、ヨシヒコには間に合わなかった…
せっかく今回は放送している地域だったというに。



【1日目・9月3日】
小倉→門司港→由布院→宮崎→鹿児島中央→熊本→新鳥栖→長崎→佐世保

1日目っていうか、1日目で全部回っちゃったから2日目は特にないんだけど(笑)
日付変わって早々に、北九州空港からのバスが小倉駅に到着
門司港に移動して、とりあえず宿泊
もし小倉に泊まっていた場合、折り返し8分の列車で戻る予定だったのだけど
やめといて正解だったわ…そこまで近くないじゃん。
弁天町レベルだと聞いてたけど、そんなに近くない。たぶん初見8分は無理だよあれ。

朝、門司港駅を改めて見たよ。レトロな駅舎

moblog_7a4a9a0d.jpg

港町好きだから、いずれゆっくり観光してみたい。
焼きカレーとか美味しそうだよねぇ


小倉に戻り、にちりんに乗車。
そっか…787系ってリレーつばめとしての運行終わった後って
同じく廃止になった185系が本来使われてた部分に充てられたりしたんだっけ…。
まぁ好きな車両だから嬉しいけど
大分で降りて、そこから久大本線で由布院へ
南由布で取得出来たけど、行き違い列車到着・発車が同時刻だったので
危険な橋は渡らないことにして由布院まで行きました(笑)
この時、雨も降ってたし風もすごかったしね…。
由布院駅、初めて降りたけどここも情緒あっていい駅舎だねぇ。
駅ホームに足湯(有料)があると聞いていたので楽しみにしてたのだけど、
あいにくの風雨で営業休止でした。残念。

大分に戻って宮崎へ。
風規制で少し遅延もあったけど無事ににちりん→きりしまの接続も取れて乗り換え完了☆
乗ったきりしま13号。なぜか車内の電光案内板が「にちりんシーガイア7号」になっていました(笑)
いきなり、「次の停車駅は折尾」とか流れてビックリよねw
鹿児島中央に着くまで、終始そんなカンジでした。
ちなみに宮崎には、国友さんがいた模様 ニアミス率高いなーw

鹿児島中央からはさくらに乗車して久留米へ。
いや…新鳥栖まで行きたかったんだけど、乗ったさくらは新鳥栖停まらなかったから
とりあえず久留米から鳥栖に移動して、そっから長崎本線で新鳥栖に行こうかなーと。

ところが鳥栖に着いて数分後、踏切事故の案内が
発生は16時46分だったらしいけど、駅の案内およびアイコンシェルが来たのは18時過ぎ…。
ちょ、特急券買っちゃったよ…。
自分が乗る予定だったかもめの一つ前のみどりから見合わせているとの事。
その前まではどうにかなってたのか…うーん、運悪いなぁ。
とりあえず駅員さんに聞いても運転再開は未定だというので急いで行程見直したら、
普通列車でも遅延さえなければどうにかなりそうだと判明。
※普通列車は鳥栖始発だから鹿児島本線の遅延は一応影響ナシ。
なので在来線で一度長崎に向かってみました。

が、その後まもなく鹿児島本線が運転再開し、遅れていた特急やら貨物が長崎本線に入ってくるや否や
普通列車が待ち合わせで遅れ始めたので
途中駅で本来乗るハズだったかもめを待つことにしました。
結局その判断が正解だった。
そう判断した駅で降りたら、ちょうどかもめがまもなく到着するというアナウンスが。
つまりそのまま乗っていたら、すぐかもめに追い越されてたワケだわね。
こういう判断って、結構焦るね
ま、そのまま乗ってたとしても、結局最初の特急(みどり)待ち合わせでスデに遅延が生じてたので
長崎での乗り換えが微妙になってたんだけどねw

とりあえずかもめで長崎まで行き、大村線経由で佐世保へ。
長崎駅、初めて行ったけれど本当に回りが坂に囲まれてるんだねぇ。
これはこれでキレイな夜景かも

大村線の車内があまりに寒くて、佐世保に着いた時には体調が微妙に(笑)
ふらふらしながらホテルにチェックイン
さすが雨女。私が外を歩かなくてはならない時に限って雨降ってた。小雨だけど。
車内で冷え切った体には結構堪えるよ…。


【2日目・9月4日】

せっかくの佐世保駅近くに宿泊だから、夜中1時間毎に出陣宣言でもしようかと思ったけど
チェックイン後まもなく寝落ちしてて、起きたら朝でした(笑)
アラームセットする以前に寝落ちしてた…寝過ごさなくてよかったわ、本当に。
そのまま起きて、シャワー浴びて軽く二度寝してから出発。
いつもよりゆっくりとはいえ、9時には出発だったため
今回も現地で佐世保バーガーを食べる事は叶わなかった…
いつか現地で食べてみたいなぁ。

博多に到着し、空港でまったりお土産物色したりご飯食べたり。
色んなご当地ものがあるから悩んだけど、結局博多ラーメン(明太子とんこつラーメン)食べました。
美味しかった


羽田に戻り、たまにはバスで帰ろうかなーと思ったらちょうどいい時間のバスがなく、
結局新幹線…。ちぇー。

そして、地元に戻った後は友人とご飯
旅行中ってどうしてもパンとかご飯とかの炭水化物系ばっかりになって栄養バランス微妙になるので
ここぞとばかりに大きいサラダを一人で平らげた。さらにパスタも普通に食べた。
なんかね、サラダ食べるとかなり体が楽になる! やっぱり野菜って大切。
色々話を聞いたりしてまったり。てかラウンドワンのスポッチャに行ってきたらしい。
いいなー、私も釣りとかバドミントンやりたかったなー…。

で、帰りは家まで送ってもらいました☆ さんきゅ
今度温泉行きたい ゆっくり温泉宿で癒されたい…。



さて、あと残るは4か所のみ。
さっさと片付けたいところだけど、残ってる箇所の一部が
今回の台風でどうやら橋梁が流されて運転見合わせになってる模様
ま、あと1ヶ月以上あるし、まったり構えてみよ。
ダメだったらダメだったで仕方ないやねー。



とりあえず今週も1週間、フル出勤がんばろ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。